“すわりっぱなし” に注意!

2021-04-25

“すわりっぱなし” に注意!
“すわりっぱなし” に注意!女子栄養大学の月刊誌・栄養と料理2021年5月号の特集のタイトルは “すわりっぱなし” に注意!でした。

コロナ禍の自粛生活で運動不足を感じていませんか。じつは、運動不足は日本人にとって、喫煙、高血圧に次いで3番目の死亡リスクなのです。
運動不足の中でも、特に ‟すわりっぱなし” が危ない!と、健康寿命の延伸について研究を行う国立健康・栄養研究所の宮地元彦さんは警笛を鳴らしています。

運動不足が体に良くないことは皆さんご存じかと思いますが、日本の医学研究を集めて分析した結果から、喫煙、高血圧に次いで3番目の死亡リスクになることがわかってきました。
運動には、スポーツや体力づくりの運動の他に、労働や通勤、家事といった日常生活を営む上で必要な活動もありますが、こうした身体活動全体を増やすことが、じつは健康にいいのだということも、最近の研究で明らかになっているそうです。

世界20の国や地域の平日の座位時間を調査した研究では、日本人は1日のうちですわって過ごす時間が世界で最も長いということがわかっています。
すわりっぱなしには、見過ごせない健康への悪影響があり、寿命、肥満や糖尿病、心臓病とも深くかかわっているということが、さまざまな研究から明らかになりつつあります。
今はまだ、どのくらいすわり続けていると健康によくないか、はっきりとした数字は明らかになっていませんが、すわっている時間が長いほど、危険度は高くなっているようです。

日常的に運動しているかどうかに関わらず、生活の中ですわっている時間が長い人は、そうでない人に比べると、糖尿病(2型)が多いという研究報告があります。


“すわりっぱなし” に注意!運動習慣があるかどうかにかかわらず、生活の中ですわっている時間が長い人は、そうでない人に比べると、寿命が短くなるという研究報告もあります。
(右グラフ)

健康リスクの回避には、現在の習慣を見直すことが大事。
意識すること、環境を変えることで、すわりっぱなしを防ぎましょう。

配信 Willmake143

Copyright(c) by FUJIMOTO DENTAL CLINIC.2010 All Rights Reserved.