がまんしないで健康長寿!

2017-09-23

がまんしないで健康長寿!
がまんしないで健康長寿!NHKガッテン!の2017年秋号の特集は 「がまんしないで健康長寿!」 です。「あれもダメ、これもダメのがまんばかりでは、たとえ健康でも楽しくありません。せっかくなら、楽しく、ラク〜に健康長寿になりたいものですよね。 おまかせください!がまん不要、効果抜群の “ご長寿食事法” を大公開します!」 という文章から特集は始まっています。
秋田県大仙市南外地区にとっても元気な健康長寿の人たちがいます。編集部がうかがったところ、みなさんの元気の秘密は1枚の食事シートだったそう です。このシートは 「10食品群シート」 といって、意識して食べるべき10種類の食品群が書かれていて、食べたら「○」をつけるというものです。
○は1つ1点で10点満点。多様な食品を食べると、点数が高くなり、ゲーム感覚で食生活が改善できるチェックシートです。10食品群シートを楽し く長く続けるコツは、?ゲーム感覚で○をつける ?手軽に食べられるものは習慣に ?会食の機会を積極的に作る ?弁当は幕の内弁当を ?自分の シートを見直す の5つです。10食品群シートはつけようと思ったその日から、手軽に始められます。


がまんしないで健康長寿!

配信 Willmake143

Copyright(c) by FUJIMOTO DENTAL CLINIC.2010 All Rights Reserved.