マッサージで肌力アップ

2017-02-27

マッサージで肌力アップ
マッサージで肌力アップ2017年2月26日の読売新聞が 「マッサージで肌力アップ」 という記事を載せていました。玉城夏子記者が、福岡市中央区の資生堂ジャパン福岡支店を訪ねて、美容1部の片山奈穂さんに手のマッサージをしてもらった体 験記事です。

「ハンドクリームをつけて、指をもんだり、疲れが取れるという手のひらのツボを指圧したりする。脈拍と近いゆっくりした速さだ。手のぬくもりが心 地よい」 と記事には書かれています。
血行が促進されるので冷えが取れ、肌力の底上げになると語る片山さんは、昨年4月の熊本地震の後に、ボランティアで避難所や仮設住宅を回り、被災 者の手や背中をマッサージしたそうです。
季刊誌NHKガッテン!2017年春号が、心と体を癒やす触れるだけ健康術として、医療現場でも活用されている 「タッチケア」 を特集しています。その中でも手のタッチケアが紹介されています。触れられる側と触れるケアを行う側にコミュニケーションが生まれ、手のマッサージなどの タッチケアによって、医療や介護の現場では、効果が出ているそうです。読売新聞に載っていた手のマッサージは下記のような要領のものでした。


マッサージで肌力アップ

配信 Willmake143

Copyright(c) by FUJIMOTO DENTAL CLINIC.2010 All Rights Reserved.