口元エクササイズ

2015-02-02

口元エクササイズ
口元エクササイズNHKのテレビテキストとして、2015年2月1日に 「口元エクササイズで若々しく!」 が出版されました。番組内容をテキスト化したもので、番組講師は歯科医師の宝田恭子さんが務めています。
テキストの “ はじめに ” は
「私たちの生活にはパソコンやスマートフォンなどが当たり前に存在するようになりました。この変化が猫背の姿勢を生み出しています。
そして、このような前かがみ姿勢は全身に影響。口元の筋肉や骨格は全身とつながっているため、姿勢の悪さのせいで顔のシワやたるみが進行します。
それに加えて、口呼吸、かみ合わせ、安静時の上下の歯と歯の間の隙間(安静時空隙)、飲み込むときに使う舌やのどの筋肉の動きなど、さまざまな部 分の機能低下に直結していることが分りました」 と書いてありました。

よい姿勢をキープして、口元を中心とした表情筋などを鍛える 「口元エクササイズ」 は、顔、口内、全身の若々しさに好影響を与え、見た目の若さはもちろん、かむ力、飲み込む力など、加齢によって低下しがちな体の機能もサポートするそうで す。
そしゃくエクササイズ、口臭・歯周病予防エクササイズ、ほうれい線解消エクササイズ、口角リフトアップエクササイズ、たるみすっきりエクササイズ などが写真付きで、わかりやすく解説されています。
テキストの本体価格は571円。本屋さんで、ためし読みして下さい。

配信 Willmake143

Copyright(c) by FUJIMOTO DENTAL CLINIC.2010 All Rights Reserved.